風見鶏の似合う3階建てレンガ積みのおうち

      2015年夏に完成しました

WEB内覧会 : 1階

すみません、

 やっと家の中の紹介です。

と言っても、片付け下手な私と、物を捨てられない夫がおります関係で、ご覧いただける場所は限られております(^ω^;) ごめんなさい。
 
まずは玄関。
なんと言っても、玄関はその家の顔、ですよね。
なので、理想に近づけるべく頑張りました!
 
玄関ドアを開けると・・・こんな感じです。
f:id:ykrk:20160803204913j:image
壁紙は少し光沢のあるグレーですが、一部だけ階段に沿って白い壁紙にしました。これがアクセントになって階段の濃い木目を強調しているところが、とても気に入っています。
憧れていた、窓のある吹き抜けのサーキュラー階段。
輸入階段は諦めたけれど、充分でした。とても満足しています。
 
振り返って玄関ドアを見ると、こんな感じ。
f:id:ykrk:20160803205931j:image
バリアフリーの玄関です。玄関マットで土足との線引きをしています。
 
下駄箱は、作り付けのドア!注文なのでこれが高かった・・・。
作り付けは高額なので、我が家では棚や扉など出来る限り既製品にしています。
でも玄関だけは、こだわりたくて・・・壁と一体化させることで、下駄箱の存在を感じさせない、生活感を抑えた作りに出来たと思います!
f:id:ykrk:20160803210246j:image
 
中は、もちろん作り付けの棚ではなく、通販のスチールラックです。
f:id:ykrk:20160803205849j:image
棚板を増量して購入し、組み立てました。2人で組み立てるのですが、雑に作業するとゆがむので結構気を使いましたよ~
 
我が家の1階は、玄関ホール、おじいちゃんのLDKと和室、夫の寝室、トイレと洗面所、ビルトインガレージがあります。
大時計のそばに、ガレージへのドア。その先にはホームエレベーター。
エレベーターはおじいちゃん用。私たちは買い物のあとなど、重い物を運ぶとき以外はほとんど使いません。
階段の下は収納スペースになっています。
f:id:ykrk:20160803205047j:image
 
f:id:ykrk:20160803210419j:image
エレベーターの正面がおじいちゃんの和室。介護ベッドが置いてあります。
外から見ると大きな洋風の格子窓なのに、中は和室(-_-;) しかも窓の真ん前に介護ベッド(-_-;)
 
下の写真は建築中に撮ったもの。
f:id:ykrk:20160827130401j:plain  f:id:ykrk:20160827132628j:plain

和室に続いているのが、LDK。でもミニキッチンは全然使っていません。
今は物がいっぱいなので現在の写真はこれしか載せられません。
下の2枚は建築中の写真です。
        f:id:ykrk:20160827130411j:plain
f:id:ykrk:20160827131901j:plain f:id:ykrk:20160827131907j:plain

廊下を挟んで和室の正面に、洗面台とトイレがあります。

2階にも同じ洗面台がありますが、これはタカラスタンダード製で、扉は天草ハウジングのオリジナル。

トイレはTOTOです。タンクレスの多機能で、汚れもつきにくい気がする!掃除するのは私ですからね。夫と口論してでも高品質のトイレにして良かった~(^∇^)

ドアは、スペースに余裕がなくて、引き戸になりました。 

f:id:ykrk:20160827130500j:plain   f:id:ykrk:20160827130455j:plain
トイレ内のこの光沢あるネイビーの壁紙は、夫の趣味です。このトイレは主におじいちゃんと夫が使うので、私は口出ししませんでした。
 
1階の奥左側は、夫の寝室兼書斎。
夫のいびきはうるさいけど、おじいちゃんは耳が遠いので問題なし( ̄▽ ̄)
f:id:ykrk:20160827130448j:plain 
夫の部屋の壁は濃いグレーです。白いドアや周り縁が映えていい感じ。でも赤いカーテンはちょっとねー(^ω^;) 夫が選んで通販で買いました。1級遮光よりも遮光だとかで、確かに昼間でもカーテンを閉めるとほんとに暗いです。デザインではなく機能と値段にこだわった結果ですね。
写真のドアは細長いクローゼット部屋へのドアです。
我が家はエレベーターや階段、空調室、トイレを中央寄りに配置して、その後部を収納部屋にして、空間を有効活用しています。
 
さて、もとに戻って、階段を上って玄関を見下ろしてみましょう。
 f:id:ykrk:20160803205433j:image
 
上る前に、天井を見上げると、シャンデリアと、2階の窓。
f:id:ykrk:20160803204737j:image
 
f:id:ykrk:20160803210132j:image
f:id:ykrk:20160803205801j:imagef:id:ykrk:20160803205549j:image
 
下駄箱の真上は、廊下と収納スペース。ここには我が家の本を全部おさめました。重いので構造を補強してもらってあります。棚はもちろん下駄箱と同じ、通販のスチールラックです。扉は3連引き戸。広く開くので便利ですが、本当はこの扉も下駄箱のように注文したかったなぁ~
 
 
f:id:ykrk:20160803205652j:image
 
 
f:id:ykrk:20160803210326j:image
 
 
以上、我が家の1階のご紹介でした!