風見鶏の似合う3階建てレンガ積みのおうち

      2015年夏に完成しました

つる薔薇「アンジェラ」が満開です

ご無沙汰ばかりですみません。

今、「アンジェラ」が満開です。

これは天草ハウジングの立川展示場で見せていただいて、うちも植えました。

消毒は時々しますが、施肥とかしてないのにこんなに満開で、嬉しい限りです。

f:id:ykrk:20180516212843j:plain

おうちが完成してからはや2年と9カ月。

変わらず快適で、満足しています。

 

そうそう、冬の電気代ですが、1月2月にお客さんがたくさんみえたので、普段より設定温度を高くした日が多かったのです。すると、1か月の電気代が、最高記録の36000円を更新してしまいました。

前年の最高が26000円でしたから、設定温度を変えるだけでずいぶん違ってくることを実感いたしました。今後も冬は室内であっても少し厚着して、節電に励みます!

いろいろ試してみたのですが、冬は室温が18度を割ると、手先や足先が冷えて不快になります。でも18度以上だと、暖かめの服を着ていれば快適に過ごせることがわかりました。

平均的に、真冬の我が家は、「エアコンの設定温度を20度、熱交換は弱、ファンも全部弱」にすると、室温は18度になるので、これを冬の標準とすることに決めました。

たまに車で40分ほど離れた、私の実家に行ったりすると、暖房していても足元が寒い、と言う発見があり、我が家の快適さを実感します。うちは全館空調である上に、3階リビングだからか、足元が冷えるということは無いですからね~(^o^)v

 

現在は、最も気持ちの良い季節ですから、日中はマッハシステムを止めて、窓を開けて風を入れています。夜は閉めて、空調をまわします。これもいろいろ試してわかったのですが、ファンを止めると、トイレや洗面所などにカビがはえ易いのですよね。なので風通しには常に気を配っています。

 

遠縁の偉いお医者さんがうちにみえたとき、夫に向かって

「こんなに美しくて快適なご自宅を建てたのなら、ここに少しでも長く住めるように、家のメンテとともに身体のメンテもしっかりなさって行くと良いですね。」

と言ってくださいました。

常に大食で、かなり太っている夫に、ズバリ的確なアドバイスでした!おかげで少し食べ方を見直したようです。

 

人生100年時代。

長持ちする家を建てていただきましたので、家も身体もしっかりメンテして、100歳まで元気にこの家で過ごしたいです。