風見鶏の似合う3階建てレンガ積みのおうち

      2015年夏に完成しました

WEB内覧会 : 2階

毎度毎度お久しぶりで、すみません(^ω^;)
 
我が家の2階のご紹介です。
 
階段を上ると、まずトイレのドアがあります。
f:id:ykrk:20160924160526j:image
 
f:id:ykrk:20160924160642j:image
2階のトイレは唯一広い。なので手洗いを付けることができました。
 
2階は、寝室が3つあります。
それ以外には、バスルーム、トイレ、納戸、エアコン室(1,2階用)など。
2階と3階は全部フローリングです。
f:id:ykrk:20160924153859j:image
グレーの壁紙と白い建具とダークブラウンの床のコントラストが、とっても気に入っています。
 
f:id:ykrk:20160924163949j:image
廊下に奥行きの浅い収納をつけました。白い框付きの折れ戸です。廊下は通り道だから当然何も置かないので、収納物の出し入れがスムーズでとても使いやすいです。
 
 
f:id:ykrk:20160924153456j:image
エアコン室のドア横には、エアコンと熱交換器と各部屋への送風ファンの調節スイッチがずらり。
 
東南の明るい部屋。
f:id:ykrk:20160924161525j:image
息子の寝室です。壁紙は紺色。
今はぐちゃぐちゃでとても見せられないので、これは建築中の写真です。
洗濯物を干すベランダはここからしか出られないので、息子は引きこもりにならずに済んでいます(^ω^;)
f:id:ykrk:20160924161431j:image

 

f:id:ykrk:20160924161713j:image
家じゅうの布団は全部この白い折れ戸の向こうに突っ込んであります。ウォークインクローゼットのはずだったのですが、息子の服は少ないので布団置き場に・・・。
 
南西の部屋。
f:id:ykrk:20160924153417j:plain
この部屋は、私のお気に入りの壁紙です。いい色だわ~
カーテンも、可愛くて安くて遮光で、満足です。
が、やっぱり荷物が多くて人に見せられない・・・。 
 
次は
2階の中央、エレベーターの前に、脱衣所と浴室があります。
 f:id:ykrk:20160924153638j:image
壁紙はトイレと同じ。
洗面台は1階と同じタカラスタンダード製です。シンクは広い四角か優雅な丸かで迷ったけれど、丸にして良かった!シンクが小さいと使いにくいかと心配しましたが、思ったほど小さくなかったです。蛇口が伸びるので、お掃除もラクだし、加湿器のタンクに水を入れるのにも便利。
洗面台の隣りに、私のドレッサーを置きました。
建て替え前の家は、洗面所が寒すぎたり暑すぎたりの季節が結構あって、快適な場所を求めて私はメイクBoxを持ってうろうろしていたものです。でも今はドレッサーの椅子に座ってゆったりとお化粧タイム!
この脱衣所は洗濯ルームでもあるので、雨の日などに洗濯物が干せるようにポールが渡してあります。脱衣所というには広いスペースですね。オーディオ機器やテレビもあるんですよ。
と言っても、それらは浴室用。
お風呂に浸かりながらテレビが見られるように、壁に窓をつけてもらったのです。これは夫のこだわりです。テレビの音が聞こえるようにと上の方に開き窓をつけて、そこに音源を置きました。
壁に埋め込む浴室用テレビは高かったので、こんなのになりました・・・。
f:id:ykrk:20160924153606j:image
わかりにくいですが、ガラスの向こうはテレビ画面なんです( ̄▽ ̄;)
 
湯船に浸かりながら外が見えるように、と、窓の高さもこだわっていました( ̄▽ ̄;)
 
浴室はこんな感じ。LIXILです。浴槽の色は高級感があって気に入っています。
f:id:ykrk:20160924153532j:image
 
3つ目の寝室。
やはり荷物が多くてお目にかけられないので、カーテンと壁紙だけ。
壁紙は、当初予定していた壁紙が廃版になってしまい、代わりを選んだらちょっと派手になってしまいました。
でもカーテンと合わせられて満足です。
f:id:ykrk:20160924153709j:image
レースのカーテンはこだわりました。日本だと高いので、海外に住んでいる方にお願いしてオーダーしました。
f:id:ykrk:20160924153740j:image
f:id:ykrk:20160924153759j:image
部屋を出ると吹き抜け&窓のあるサーキュラー階段!ほんと幸せです。
 
 
あとは、車寄せ上のバルコニー!?
ここは何も使ってないもったいないスペースですね。
エントランス側でしかも北側なので、洗濯物を干すわけにも・・・
f:id:ykrk:20160924161042j:image
 
 
シャンデリアは、普通に買うと高いので、すべて中国のサイトで注文し、自分たちで組み立てました。大変でした~ (^◇^;)
今や世界中のシャンデリアの90%は Made in China だそうです。
シャンデリアのLEDランプも、同じサイトで大量に買ったので安くしてもらえました。
割れて届いたものは取り替えてもらえたし、思ったほどトラブルは無かったです。
f:id:ykrk:20160924161007j:image 
 
  
 
 さて、階段を上って、3階へ・・・は、また次回!
 f:id:ykrk:20160924160705j:image
 
 
3階はリビングダイニングと客間です。
ではまた!!