風見鶏の似合う3階建てレンガ積みのおうち

      2015年夏に完成しました

外気温に左右されません

今年は、天候に悩まされましたね~。

うちは特に、台風と共に来た塩害に驚かされました。薔薇の葉っぱが全部枯れてしまったのです。とても心配しましたが、すぐに元気になり、今は季節を間違えたかのように青々と茂って、ちらほらと花もつけております。

もともとこの辺りはとても風が強いのですが、今年は今までになく強い風の台風が来たので、どこか壊れやしないかとひやひやしました。でも、天草ハウジングのおうちはビクともせず、どこも何ともありませんでしたよ~

 

さて、天草ハウジングのおうちに3年住んで、マッハシステムについてあらためて嬉しいと思ったことを書きます。

それは、

家の中の温度が、外気温の影響を受けにくい

ということ。

まあ知っていたことなのですが、やっぱりスゴイと感じています。

例えば今の季節。うちはまだ暖房を一度も入れていません。

朝、外気温が10度前後に下がっていても、家の中は18度。

近所の一戸建てに住むお友達は、少なくとも朝は暖房をつけているとのこと。

うちは、一戸建てであるにも関わらず、家の中の温度が、すぐに上がったり下がったりしないのですよー

 

あ、でもうちは南西側に窓が多いので、夏は太陽光の影響を受けます。

玄関ホール吹き抜けのカーテンの無い窓からの、夏の西日が悩みの種。晴れている夕方はどうしても温度が上昇します。分かっていたことですが、デザイン性の方を選択してしまったので仕方ないですね・・・

 

とにかく、何度も書いていますが、うちが快適過ぎて、そんなに出かけたいと思わなくなりました。

うちの近くには、モールやらブックカフェやら、オシャレで快適な空間を提供しているところがいくつもあるのです。

でもね、

「うちにいる方が快適だし」

と、いうことで、家でまったりすることを選んでしまう・・・。

部屋も廊下もどこでも快適な室温と、自分好みの間取りやインテリア。 

外出好きな私が、こんなにも自宅にいることが好きになる日が来るとは、考えたこともありませんでしたよ~

 

 

f:id:ykrk:20181122104121j:plain

 屋上の塔屋まで見える角度からの、我が家の外観

 

近況です。

先日、100均で買ったふわふわ手袋を使って、シャンデリアを拭きました。キラキラが戻って嬉しい!

でも家族はそんなこと誰も気づかないんですけどね・・・(-_-;)

 

あとは、最近やっとコードレス掃除機を購入しました!

これで、コンセントを抜きに階段を上り下りする必要がなくなり、ラクになりました!3階建てなので階段が多いし、しかも最も埃が目立つのが階段ですからね。

リビング掃除には、ロボット掃除機も活躍してくれています。就寝中や外出中に床が綺麗になっちゃうのは、ホント助かります。

 

ただ1つの悩みは・・・

 

この家があまりに快適過ぎて、

子どもらが巣立たなくなるのではないか、と…( ̄▽ ̄;)