風見鶏の似合う3階建てレンガ積みのおうち

      2015年夏に完成しました

WEB内覧会 : 3階

またまたお久しぶりです。

もう師走!ついにこの家での 2度目の冬に突入しました。

 

我が家の3階のご紹介です。

階段を上って右を見ると、玄関ドアのような茶色のドアがあります。

客間の入り口です。

f:id:ykrk:20161209192250j:image

洗面所とトイレが、ドアの手前にあります。

f:id:ykrk:20161209192350j:image

この洗面台は、天草ハウジングが用意してくれた、輸入品です。

素敵に出来上がった洗面スペースですが、狭くてうまく撮影できなくて残念。

f:id:ykrk:20161209192542j:image

トイレの壁紙もお気に入りなのですが、本来の色が出てないなぁ~

f:id:ykrk:20161209192616j:image

ペーパーホルダー、可愛いでしょ?

 

そして、客間です。

この部屋だけは他の部屋と区別したくて、建具やサッシを木目のダークブラウンにしてみました!

壁紙も、勇気を出して、濃い色合いの、大きめの花柄模様です。

f:id:ykrk:20161209193018j:image

そしてなんと言っても、カーテンのスワッグ(上飾り)を見てください!!

私が手作りしたのですよ~!!

普通のカーテン部分はカーテン屋さんに注文して作ってもらいました。

上飾りもお願いしたかったのですが、見積もってもらったところ、あまりにお高くて断念。生地だけ買って、自分で作ることにしました。

f:id:ykrk:20161209193214j:image

アメリカのYouTubeなどを参考に、古シーツなどを使ってあれこれ試行錯誤して、作れちゃいましたよ~

子どもの幼稚園グッズ以来、〇〇年振りのお裁縫でしたが、古いロックミシンが奇跡的に動いてくれたので助かりました。型紙が完成するまでが長かったものの、その後は量をこなすだけでしたのでラクでした。

取り付け方も自己流です。カーテンレールの上の壁に、夫がL字金具で板を取り付けて、スワッグを板の上に画鋲で留めました。見えない部分ですから簡単に済ませました(^ω^;)

スワッグ1つ1つをバランス良く重ねて配置するのが難しかったです。

f:id:ykrk:20161209192827j:image

この部屋の別名は、「シアタールーム」です。

スクリーンを下げると、東側の面が全面スクリーンになります。

f:id:ykrk:20161209193147j:image

プロジェクターは天井に設置しました。夫がこだわった箇所です。

f:id:ykrk:20161209192911j:image

 

f:id:ykrk:20161209193100j:image

暖炉の上には薄型テレビ。これは主にカラオケ用の画面です。

f:id:ykrk:20161209190030j:image

フェイクの暖炉ですが、結構いい感じで気に入っています。

温風ヒーターなのですが、マッハシステムがあるのでヒーターはつけません。

 

シアタールームを出ると、

そこはすでにリビングダイニング。

つまり仕切りがないのです。マッハシステムだからこんな広々設計が可能なのですよねー

f:id:ykrk:20161209191706j:image

 エレベーターの隣りは、食器棚。その後ろに冷蔵庫があります。その隣がパントリー。

f:id:ykrk:20161209191742j:image

パントリーの中に古いパソコンラックを入れて、電子レンジと炊飯器とオーブントースターを置きました。

家電が隠せると、キッチンがスッキリして、所帯じみなくていいです。

食料品のストックは全てパントリーへ。何があるか見渡せるので便利。

f:id:ykrk:20161209191854j:image

 パントリーの食品棚も、やはりスチールラックです。狭い場所なので、組み立てて中に入れるのが大変でした。

f:id:ykrk:20161209192129j:image

端の余った壁面には、夫がL字金具で浅い棚をつけてくれました。

 

そして、キッチン。

f:id:ykrk:20161209191245j:image

流しの前にワインの瓶などを置いて、蛇口やら洗剤やらを隠しています。

タカラスタンダードのキッチンですが扉は天草オリジナル。

設備や建材はやはりそのハウスメーカーが提携しているところが圧倒的に安いので、うちはタカラスタンダードになりました。満足しています!

(レンジフードは手入れが楽なトクラスにしましたが)

f:id:ykrk:20161209191411j:image

キッチンのカーテンも私が作りました。

この面はどんなふうにするか悩んだのですが、キッチンに華やかなカーテンがあると、欧風になると思って、二段の収納棚を作り、その前にカーテンを取り付けました。

ただのカーテンでは、いかにも棚を隠してます状態になって無粋なので、ドレープと形にこだわって、キッチンを素敵な空間に変えました!このカーテンが無いと、なんだか殺風景で全然違うんですよー。

本当は上から全部ドレープにしたかったのですが、生地が足りず、上部分を足すことになりました。でも、まあなんとかなったかな~

f:id:ykrk:20161209191433j:image

こちらのカーテンもお揃いです!

 

あとは、リビング部分ですが、こちらはマッハシステムのエアコン室のドアの前に、

どーんとテレビが置いてあります。

f:id:ykrk:20161209191957j:image

f:id:ykrk:20161209192052j:image

このスワッグももちろん同じ型紙で私が作りました。

f:id:ykrk:20161209193458j:image

こんな感じで。。。

f:id:ykrk:20161209193634j:image

房部分はまとめて中国からネットで注文。パソコン画面で色を選んだので、ちょっとハラハラしましたが、金も赤も、ばっちりカーテン生地と合ってました。よかった~

 

最後に、我が家のダイニングスペースです。

 f:id:ykrk:20161209191207j:image

 

我が家のメインスペースは、以上になります。

 

 ♥日本ブログ村ランキングに参加しています。良かったらこちらをクリックお願いします♥