風見鶏の似合う3階建てレンガ積みのおうち

      2015年夏に完成しました

アフターケアが手厚いハウスメーカー

娘夫婦がそろそろ家を建てることを計画しています。 それで、「オーナー様の娘」だからなのか、我が家を建てたときの、天草ハウジングの担当者さんが、娘宅を訪問してくださいました。 その晩、娘とLINEで話しました。 私: 「天草の〇〇さん、今日みえたん…

子どもたちの近況

またまたお久しぶりでございます。 相変わらず快適な我が家です。 薔薇がまた綺麗な季節になりましたが、とうとう1本元気がなくなってしまいました。 ちゃんと手入れをしないのがいけないのですが ところで先月、ついにうちの末っ子が社会人になりました。 …

ご無沙汰しております

すみません!1年以上ほったらかしておりました。 もうすぐ築5年を迎えるということで、天草産業さんから、5年定期点検のお知らせが来ました!ありがたいです!連絡しなくっちゃ!! 実は1箇所、困ったことに、窓が開かなくなってしまいました。 ずっと、…

薔薇が全部一緒に咲いて綺麗です

気持ちのいい季節ですね! 我が家の薔薇ですが、ちょうど1年前のブログの写真を見たら、ピンクのアンジェラがきれい、と書いてありました。そのときは既に赤いバラと白いバラは花が終わっていたのですよね。 ところがなんと今年は、赤いバラも白いバラも、…

外気温に左右されません

今年は、天候に悩まされましたね~。 うちは特に、台風と共に来た塩害に驚かされました。薔薇の葉っぱが全部枯れてしまったのです。とても心配しましたが、すぐに元気になり、今は季節を間違えたかのように青々と茂って、ちらほらと花もつけております。 も…

つる薔薇「アンジェラ」が満開です

ご無沙汰ばかりですみません。 今、「アンジェラ」が満開です。 これは天草ハウジングの立川展示場で見せていただいて、うちも植えました。 消毒は時々しますが、施肥とかしてないのにこんなに満開で、嬉しい限りです。 おうちが完成してからはや2年と9カ月…

住み心地最高の、マッハシステムに大満足

すっかりご無沙汰してしまいました。 我が家はもうすぐ、完成から丸2年になります。 昨年末に、おうちの中をご紹介しましたが、屋上を紹介し忘れていました。 天草ハウジングさんには屋上に、リクシルの浴槽とシャワー設備をつけていただいておりましたが、…

WEB内覧会 : 3階

またまたお久しぶりです。 もう師走!ついにこの家での 2度目の冬に突入しました。 我が家の3階のご紹介です。 階段を上って右を見ると、玄関ドアのような茶色のドアがあります。 客間の入り口です。 洗面所とトイレが、ドアの手前にあります。 この洗面台は…

WEB内覧会 : 2階

毎度毎度お久しぶりで、すみません(^ω^;) 我が家の2階のご紹介です。 階段を上ると、まずトイレのドアがあります。 2階のトイレは唯一広い。なので手洗いを付けることができました。 2階は、寝室が3つあります。 それ以外には、バスルーム、トイレ、納…

WEB内覧会 : 1階

すみません、 やっと家の中の紹介です。 と言っても、片付け下手な私と、物を捨てられない夫がおります関係で、ご覧いただける場所は限られております(^ω^;) ごめんなさい。 まずは玄関。 なんと言っても、玄関はその家の顔、ですよね。 なので、理想に近…

今頃ですが、WEB内覧会:外観

ご無沙汰いたしております。 完成から随分時間がたってしまいました。 言い訳させていただきますと、家本体にお金を使ってしまったため、その他をなんとか節約しようと頑張り、お見せできる状態になるまで時間がかかったのです。 引き渡しの時点では、収納ス…

マッハシステムについて質問攻め

ある日、吹き抜けの天井についているダクトのカバーが落ちそうになっているのを夫が発見!脚立でも届かないところなので修理を依頼していたところ、新築のときお世話になった空調設備屋さんがみえました。 この家に住み始めてもうすぐ半年。真冬を経験し、マ…

マッハシステム使い心地

お久しぶりです! 天草ハウジングに建ててもらった家に住み始めて4か月が経とうとしています。 新しくて気持ちがいいのはもちろんですが、目で見て楽しめる華麗な家なので、本当に満足!以前は、たまには高級ホテルに泊まったりしたいなぁ、なんて思うこと…

住み始めてます

長らく更新せず、失礼いたしました。 引き渡し後、間髪を入れずに引越し作業に取りかかり、怒涛の忙しさでした。 のんびり屋の私も、今回ばかりは実によく働きました~ そんなわけで、Web内覧会など考える暇も無く、段ボール箱がドドドと入ってしまい、写真…

もうすぐ引渡し

すっかりご無沙汰してしまいました! いや~、夫も私も、いつも物を買うときは充分検討してから買うのですが、このたび引き渡しが近づいて来たら、買うものが多すぎてあっぷあっぷ状態です。 いくつか写真をご紹介します。 こちらはキッチン。 タカラスタン…

風見鶏がつきました!

先日、平日の昼間に現場に行ったときのこと。 玄関ドアが大きく開いていました。 すると、前を通りかかった小学生の女の子たちが、 「中、やば!」 と、言っているのが聞こえました! 玄関ドアを開けた正面には、この階段が見えるのです。 手すりがついて、…

メダリオン

ここのところ毎日通っています。 壁や天井にどんどんクロスが貼られて綺麗になっていくので毎日喜んでいます。 でも昨日、玄関吹き抜けの天井を見て、あれ!?と気が付きました。 階段のロングシャンデリア用の電気コードのすぐそばに梁と送風口が!!! こ…

家らしくなってきました

巾木や廻縁のあと、壁紙が貼られ始めました! だんだん家らしくなってきて、わくわくしています。 これは玄関の天井の廻縁です。吹き抜けなので、大きいのにしました。みはしです。ちょっとピンぼけですみません。 この1部屋だけ、モールディングも窓枠もド…

ドアとクッションフロア

今日行ってみると、白いドアが何箇所か、もう取り付けられていました!綺麗! 部屋のドアもクローゼットへのドアも同じウッドワンのにしちゃったんだけど、框付きにしたいと言うと、これしか無かったのですよね~。 トイレの床に、クッションフロアが貼られ…

屋上

階段が全部出来たので、家の中から屋上へ上がれました。 おお!わりと広い!気持ちいい! 今は広い気がしていますが 屋上の真ん中に、バスタブがどでーん!と置かれるのですよ。 バスタブが置かれる場所から、富士山が見えることを確認。 うっすら そして同…

階段!!

昨日は現場で監督さん、コーディネーターさん、営業担当者さんと打合せでした。 その前日に図面と違って施工されてしまっているところを見つけていたので、直していただくようお願いしました。 やっぱりこまめに現場に行って、間違ってないか確認しないとい…

お風呂はLIXILのキレイユです

もう床材を貼っちゃうんですね。 壁もふさがれて、間柱や電気配線が見えなくなりました。 壁紙を貼ってから穴を開けてコンセントを作るのですね。 床材は、ダークブラウンの無垢材です。 1階廊下と玄関ホールだけは大理石っぽいタイルにしました。 夫が海外…

レンガ積みが始まりました

先日の打ち合わせで、やっと巾木や廻縁が決まりました。 みはしのMDFハイラップという造作材の色見本を取り寄せてもらって、ウッドワンと比較してみました。MDFハイラップは窓のケーシング材が無いので、窓枠がウッドワンで巾木と廻縁がみはし、となる…

マッハシステムが楽しみです

今日は買い物した帰りに寄りました。 ちょうどお昼休み時間だと思ったので、アイスモナカを持って行ったら喜んでもらえましたー(*´∀`*) ピンク色のグラスウールが入っています。電気配線も大体済んでいるのかな。 3階の天井は、吹付タイプの断熱材。隙間な…

天井に断熱材

先日、監督さんやコーディネーターさんと現場で上棟打ち合わせをして、電気配線や補強材を入れる場所が決まりました! 照明器具を付ける位置も、事前に夫婦で話し合ったり現場で測ったりして決めてあったので問題なく決定。 いやー、ここまで長かったです!…

ドアや窓が入りました

さっき見に行ってきました。すると、ドアと窓が入ってる!!うわ〜、家って感じがしてきました!嬉しい!(⌒▽⌒)♥日本ブログ村ランキングに参加しています。良かったらこちらをクリックお願いします♥

なぜ天草ハウジングか

ハウスメーカーを決めるまでは、本当にいろいろなモデルハウスをまわりました。 「3階建ての屋上に露天風呂」が絶対条件でしたので、最初はヘーベルハウスやレスコハウスを検討しました。その後、屋上に露天風呂が可能なハウスメーカーは結構あるということ…

富士山が見える!

先日、会社に出勤するため家を出たばかりの夫から 「今日、富士山が綺麗に見えてるから、現場行って見てきて!」とLINEが来ました。 朝ですから忙しかったのですが、すぐに行ってみました。 足場の階段を上へ上へと登っていくと、あっ、見える見える富士山が…

理想の家に!

アメリカに住んでいたとき、すぐ前の家が総レンガの豪邸でした。 玄関の上にある縦長の大きな窓から、キラキラと輝く巨大なシャンデリアがいつもきらびやかな光を放っていました。 見慣れていたその家が、いつの間にか私達の理想の家になっていたようです。 …

はじめまして

はじめまして!神奈川県在住のケリーです。 現在、家の新築を天草ハウジングさんにお願いしており、もう10回以上打合せを重ねてきました。 現在の状況は、こんな感じです。 ちょっと前まで基礎しかなかったのですが、大きなクレーンでパネルをポンポンと運…