風見鶏の似合う3階建てレンガ積みのおうち

      2015年夏に完成しました

薔薇が全部一緒に咲いて綺麗です

気持ちのいい季節ですね!

 

我が家の薔薇ですが、ちょうど1年前のブログの写真を見たら、ピンクのアンジェラがきれい、と書いてありました。そのときは既に赤いバラと白いバラは花が終わっていたのですよね。

 

ところがなんと今年は、赤いバラも白いバラも、一緒に咲き乱れています!

先月すごく寒い日があったから、赤いバラと白いバラの咲き始めが遅かったみたい。

それと寒かったおかげで虫がつかず、きれいに沢山咲いたのではないかと思います。

 

f:id:ykrk:20190516224516j:plain

薔薇の前庭2019.5

今日撮った写真です。赤と白の薔薇は、最盛期は過ぎているものの、まだ沢山咲いています。アンジェラは満開になったばかりです。

 

去年の秋に、暴風雨の塩害で葉っぱが全部くしゃくしゃになって枯れ落ちたあと、春が来たのと間違えたのか、白いバラが、12月まで狂ったように花をつけ続けたのです。

だから、5月はきっと白いバラはあまり咲かないのではないかと想像しておりました。

ところがご覧のように、ちゃんと沢山花をつけてくれました~!嬉しい!

 

つる薔薇って、ほんとに強いのですね~

 

実は、恥ずかしながら、ほとんど薔薇の世話をしていません。

肥料も、最初に土を入れて、薔薇を植えたとき以来3年間、一度も追肥をしていません。

最初の年は、天草ハウジングさんの薔薇講習会で習った通り、定期的に忠実に消毒をしましたが、年々消毒の頻度が落ち、昨年は1回しか・・・💦

 

雑草も、恥ずかしいほど伸びたら草むしりする程度。きっと雑草やら薔薇の葉やらが土に落ちてそれが肥料になっている?なんてことあるかしら?

たまに草を抜くと沢山いるダンゴムシくんも、薔薇の健やかな成長に一役買っているのかも!?

 

冬の剪定はさすがにやります。

やらないと大変なことになりますしね (;^ω^)

 

消毒しなくて、アブラムシが沢山ついても

冬でリセットされるから、5月はちゃんと咲いてくれる!

 

でもきっと、こんなズボラを続けていたら、だんだん古木になって、弱っていくのかもしれないですね。

 

今年はやっぱり、消毒をちゃんとやろうかな??

 

できるかな・・・