アフターケアが手厚いハウスメーカー
娘夫婦がそろそろ家を建てることを計画しています。
それで、「オーナー様の娘」だからなのか、我が家を建てたときの、天草ハウジングの担当者さんが、娘宅を訪問してくださいました。
その晩、娘とLINEで話しました。
私: 「天草の〇〇さん、今日みえたんでしょ? どうだった?」
娘: 「いい人だった~!」
私: 「ウチのこと何か言ってた?」
娘: 「勉強させていただきました、って言ってたよ~」w
勉強というのは、料金のことではなく、言葉通りの意味ですね💦
ほんと、いろいろ苦労をおかけしたと思います💦
娘には予め、「天草のどこが良かったの?」と聞かれていました。
まあ総合的に一番良かったから決めたに決まっています、が、それではあまり答えにならないので・・・
当時、天草に決めた主な動機は下記3点です。
・マッハシステム(24時間冷暖房と断熱、防音)が標準装備で、住み心地の快適度に信頼性があった。
・天草が建てる家の、外観と内装のデザインが好みだった。
・上記2点を他メーカーで実現するには高くついた。
そのうえにもう1つ、今なら付け加えたいのが、タイトルの通り
アフターケアの素晴らしさです。
完成引き渡し後、半年、1年、3年、5年、10年 に定期点検があります。
少し前に5年後の点検をしていただきました。
まずアフターケアの担当者さんが来て、メールで知らせてあった不具合箇所を時間をかけて確認。
その後、フィルターなど、取り換え時期のものの発注方法をメール連絡。
さらにその後、大工さんを連れて来てくださって!
ドア、窓枠などの不具合を直してくださいました!(力仕事、時間のかかる仕事もありました)
直すのに実費がかかる部分については、修理方法や大体の費用もおしえていただきました。
特に感動したのは、
予め動画を送って相談しておいた不具合を、大工さんと担当者さんで、ああでもないこうでもないと話し検証しながら、最も有効と思われる対処法を実行してくださったことです。
予め送っておいた画像がこちら。(本当は動画です)
この窓だけなのですが、施工当初から、大雨時にボタッボタッと水滴が窓ガラスに当る音が大きくて、睡眠を阻害するほどでした。
でも大雨の時だけだし、しかも寝るときだけのことだったので、数年間やり過ごしていたのですが、やっぱり困るなぁ、とは思っていました。
あるとき、昼間に大雨が降っていたときに思い立って、この動画を撮影。音もちゃんと入りました。
担当者さんはこの動画を見て、大工さんを連れて、来てくださったのです!
結局、時間をかけて、なぜそこだけ雨水が集まって落ちてしまうのか検証し、お2人で議論して、これだろう、という原因を特定して、修理を施してくださいました。
原因は、上の階の窓枠にありました。
その後、かなりの大雨が降ったので、水滴音を確認。
見事に、大きな水滴音は解消されていました~!!
しかも、この水滴音は完成当初からだった、ということを言ってあったからなのか、修理費を取られなかったのです。
天草さんは、担当者が異動してしまう大手メーカーと違って、とてもアットホームなのではないかな?と感じました。
大手メーカーで建てたことないから分からないですけど!
2世代で、天草でマイホームを建てた方も多いというのも、心から納得です。
うちもそうなるかも!?
まあ娘のところはやっとその気になったばかりなので、まだ先になるかもしれませんが。。。
これは先日、娘がマゴを連れて来て、屋上露天風呂を楽しんだ写真です。
夫曰く、
「写真を撮るなら、金麦じゃなくてスーパードライにすれば良かった!」