風見鶏の似合う3階建てレンガ積みのおうち

      2015年夏に完成しました

アフターケアが手厚いハウスメーカー

娘夫婦がそろそろ家を建てることを計画しています。

それで、「オーナー様の娘」だからなのか、我が家を建てたときの、天草ハウジングの担当者さんが、娘宅を訪問してくださいました。

その晩、娘とLINEで話しました。

私: 「天草の〇〇さん、今日みえたんでしょ? どうだった?」

娘: 「いい人だった~!」

私: 「ウチのこと何か言ってた?」

娘: 「勉強させていただきました、って言ってたよ~」w

 

勉強というのは、料金のことではなく、言葉通りの意味ですね💦

ほんと、いろいろ苦労をおかけしたと思います💦

 

娘には予め、「天草のどこが良かったの?」と聞かれていました。

まあ総合的に一番良かったから決めたに決まっています、が、それではあまり答えにならないので・・・

当時、天草に決めた主な動機は下記3点です。

 

・マッハシステム(24時間冷暖房と断熱、防音)が標準装備で、住み心地の快適度に信頼性があった。

・天草が建てる家の、外観と内装のデザインが好みだった。

・上記2点を他メーカーで実現するには高くついた。

 

そのうえにもう1つ、今なら付け加えたいのが、タイトルの通り

アフターケアの素晴らしさです。

 

完成引き渡し後、半年、1年、3年、5年、10年 に定期点検があります。

少し前に5年後の点検をしていただきました。

まずアフターケアの担当者さんが来て、メールで知らせてあった不具合箇所を時間をかけて確認。

その後、フィルターなど、取り換え時期のものの発注方法をメール連絡。

さらにその後、大工さんを連れて来てくださって!

ドア、窓枠などの不具合を直してくださいました!(力仕事、時間のかかる仕事もありました)

直すのに実費がかかる部分については、修理方法や大体の費用もおしえていただきました。

特に感動したのは、

予め動画を送って相談しておいた不具合を、大工さんと担当者さんで、ああでもないこうでもないと話し検証しながら、最も有効と思われる対処法を実行してくださったことです。

予め送っておいた画像がこちら。(本当は動画です)

f:id:ykrk:20210523140803p:plain

ボタッボタッと雨垂れ音が

この窓だけなのですが、施工当初から、大雨時にボタッボタッと水滴が窓ガラスに当る音が大きくて、睡眠を阻害するほどでした。

でも大雨の時だけだし、しかも寝るときだけのことだったので、数年間やり過ごしていたのですが、やっぱり困るなぁ、とは思っていました。

あるとき、昼間に大雨が降っていたときに思い立って、この動画を撮影。音もちゃんと入りました。

担当者さんはこの動画を見て、大工さんを連れて、来てくださったのです!

 

結局、時間をかけて、なぜそこだけ雨水が集まって落ちてしまうのか検証し、お2人で議論して、これだろう、という原因を特定して、修理を施してくださいました。

原因は、上の階の窓枠にありました。

 

その後、かなりの大雨が降ったので、水滴音を確認。

見事に、大きな水滴音は解消されていました~!!

 

しかも、この水滴音は完成当初からだった、ということを言ってあったからなのか、修理費を取られなかったのです。

 

 

天草さんは、担当者が異動してしまう大手メーカーと違って、とてもアットホームなのではないかな?と感じました。

大手メーカーで建てたことないから分からないですけど!

 

2世代で、天草でマイホームを建てた方も多いというのも、心から納得です。

 

うちもそうなるかも!?

まあ娘のところはやっとその気になったばかりなので、まだ先になるかもしれませんが。。。

 

f:id:ykrk:20210523160510p:plain

屋上露天風呂を楽しむマゴ

これは先日、娘がマゴを連れて来て、屋上露天風呂を楽しんだ写真です。

夫曰く、

「写真を撮るなら、金麦じゃなくてスーパードライにすれば良かった!」