風見鶏の似合う3階建てレンガ積みのおうち

      2015年夏に完成しました

マッハシステム使い心地

お久しぶりです!

天草ハウジングに建ててもらった家に住み始めて4か月が経とうとしています。

新しくて気持ちがいいのはもちろんですが、目で見て楽しめる華麗な家なので、本当に満足!以前は、たまには高級ホテルに泊まったりしたいなぁ、なんて思うことがあったのです。でも今はそう思わなくなりました。美しい我が家にいる方が気分がいいんですもの!

気分がいいと感じるのは、見ていて幸せな気持ちになるということ以外では、やはり室温が大きいですね。

このブログを通じて知り合った方がエアコン事情についてアップしていらっしゃったので、私もそのことについて書きたいと思います。

 

うちは3階建てで建坪も大きいので、マッハシステムにして良かったと思っています。

家中が同じ温度なのは本当に快適!無機質なエアコンが隠されていることも嬉しい。

 

と言っても、秋はマッハシステムは使っていませんでした。春と秋は必要ないかな、と思っています。

うちは冬でも家の中では半袖1枚!な~んてことはいたしませんよ(*^-^*)

経済観念が強固な我が家。設定温度は20度です。

設定温度が低いせいなのか、それともまだ本格的な冬ではないからなのか、言われていたような乾燥は、あまり感じません。

マッハシステムを稼働中は4台のエアコンを24時間つけっぱなしなので電気代が心配ですが、前回の検針だと、半月ほどマッハを動かして17000円台でした。

この建坪と、一定の室温と、そしてホームエレベーター等も合わせての快適さを考えると、これはそんなに高くはないと思います。

 

家の中にいると、外の温度が全然わかりませんが、ビルトインガレージに入ると「さむっ!」となります。室内でも、マッハシステムのダクトが無くて断熱も施されていないガレージはまるっきりの外気温です。

外から帰宅して玄関を開けるとほんのり暖かくて、「快適な我が家に帰って来た~!」と気持ちも暖かくなります。

寝ている間に鼻の頭が冷たくなることもなく、目覚まし時計を止めたあと布団から出るのが辛いということもありません。

 

マッハシステムのエアコン室2つに、計1・5畳も取られるのはいかがなものか、と当初は散々悩みましたが、やっぱり決断して良かったです。この大きさの家で、エアコン4台。室外機も4台で済んでいますしね。

また、室温が一定なのは87歳の義父の身体にも優しいです。

 

でもねぇ、

うちも・・・浴室暖房乾燥機・・・

マッハシステムなんだから浴室も室温と同じだよ、と夫が言うので、浴室乾燥暖房機は高いし諦めたんですが・・・

やっぱり付ければよかったな~

20度だと、裸になれば寒い!

義父が浴室で「なんて寒い家だ!」なんてつぶやいてた (-_-;)

まぁ、市役所の固定資産税課の調査のときには、

「浴室暖房乾燥機はついてますか?」

「ついてません!!」

と高らかに答えることができましたが・・( ̄▽ ̄;)

 

 

ではでは

次回は写真をアップできるようにがんばりますね !?!

 

 ♥日本ブログ村ランキングに参加しています。良かったらこちらをクリックお願いします♥