風見鶏の似合う3階建てレンガ積みのおうち

      2015年夏に完成しました

住み心地最高の、マッハシステムに大満足

すっかりご無沙汰してしまいました。

我が家はもうすぐ、完成から丸2年になります。

昨年末に、おうちの中をご紹介しましたが、屋上を紹介し忘れていました。

天草ハウジングさんには屋上に、リクシルの浴槽とシャワー設備をつけていただいておりましたが、夫がDIYで、写真のように周りをウッドデッキにして、カッコいい露天風呂に変身させました。

星空を眺めながらお風呂に入るのは最高だ~、と夫や息子が喜んでおります。

 
f:id:ykrk:20170726165910j:image

 

それから、昨年5月に、天草ハウジングの立川展示場での薔薇の講習会に行かせていただいた後、初心者ながら頑張って、つる薔薇の苗を植えてみたのです。それがすごい勢いで伸びました!

夏場は消毒を2週間に1度行い、冬場に葉を全部とって、針金と麻ひもでツルを留めつけました。努力の甲斐があって、見事に花をつけてくれたのですよ~

写真のピンクのバラは、立川展示場にも咲き誇っていた、アンジェラ、という小ぶりの可愛いバラです。願わくば、車寄せの柱に高くはわせたいですが、世話が大変になるので、やっぱり低いままにするかもしれません。
f:id:ykrk:20170726164138j:image

 ビルトインガレージも、やっと中の荷物を片付けて、車をガレージに入れることが出来、素敵な玄関ドアが道から見えるようになりました!美しい薔薇に彩られて、5月はおうちがさらにグレードアップして見えました~(≧∇≦)/

 

順番が逆になってしまいましたが、赤い大輪のバラ、アンクルウォルターと、白い可憐なバラ、新雪 が先に咲いたのです。この写真は、アンジェラがまだ咲き始めの頃です。
f:id:ykrk:20170726165112j:image

あと、写真には出ていませんが、ルージュ・ピエール・ド・ロンサーンというツル薔薇も、苗をいただいたので植えました。これがしばらくは全く成長せず心配したのですが、その後驚くほど太いシュートがにょきにょきと育ち、たくさん花をつけました。

ズボラな私でもなんとかなって、綺麗なバラがたくさん咲き、嬉しかったです。

四季咲きの薔薇ばかり選んだので、ポツリポツリと今も咲いてくれます。

今年の天草ハウジングの薔薇講習会は、悪天候で中止だったそうです。去年参加しておいて本当に良かった。実際に世話をしている社員さん達が、薔薇を見せながらわかりやすく説明して下さって、とても有難かったです。

 

ところで、タイトルにもあるように、

天草ハウジングのおうちは、住み心地がとってもいいです!2年経って、実感しています。1年を通して快適な室温を保つことができ、しかも家の中の空気が常に新鮮で、ストレスが無い!インテリアも当然自分好みなので、見ていて気持ちがいいですし。

 

それに、電気代も、そんなに高くないのですよ。

我が家は3階建ての半二世帯住宅で、住居部分は 232㎡です。それをマッハシステムにより、全部で4台のエアコンで冷暖房しています。

過去1年の電気代を調べてみたら、夏も冬も、電気代がいちばん高い月で約26000円でした。(我が家は台所のコンロと給湯はガスです。浴室乾燥機はありません。)

このサイズの家をまるごと冷暖房して、この電気代は、かなり安いと思います。まあ、うちは節約家なので、設定温度は抑えめなのですが( ̄▽ ̄;)

 

と、いうことで、快適に住まわっております~♪

 

もうすぐ2年点検に、天草さんがまた来てくださるとのこと!ありがたい!

申し訳ないけどまた、狭い屋根裏に登ってフィルターをチェックしていただこうと思います (^◇^)

 

追伸

今日、面白いことがありました!

我が家の建っている場所は米軍機の通り道で、時々頭上を飛んで行きます。

さきほど屋上の露天風呂で、夫がのんびり湯船に浸かっていたら、米軍機が低空飛行して来たそうです。そこで何気に夫が飲んでいた赤ワインのグラスを高く持ち上げたら、米軍機がピカッピカッとパッシングしたんですって~

笑える!!さすがアメリカ人ですね~