風見鶏の似合う3階建てレンガ積みのおうち

      2015年夏に完成しました

メダリオン

ここのところ毎日通っています。

壁や天井にどんどんクロスが貼られて綺麗になっていくので毎日喜んでいます。

 

でも昨日、玄関吹き抜けの天井を見て、あれ!?と気が付きました。

階段のロングシャンデリア用の電気コードのすぐそばに梁と送風口が!!!

f:id:ykrk:20150618222918j:image

これではメダリオンが入らないではありませんか!
いや~、天井についてはノーチェックでした・・・。天井って、図面が無いし、間取り図面と電気配線の図面と送風システムの図面は全部別々だから、まさかシャンデリアと梁と送風口がこんなに接近してるなんて、気づきませんでしたよ~
 
ということで、メダリオンはキャンセル。
今さら吹き抜けの天井をやり直していただくのは大ごとですからね。
玄関のメインシャンデリアにはちゃんとメダリオンをつけますし。
 
 
リビングに、3階のマッハシステムの機械室があります。この2つの大きな通風口に、埃が集まるのです。定期的にそのフィルター掃除が必要だけれど、その代わりに部屋には埃があまり溜まらないのですって!!素晴らしい!!
f:id:ykrk:20150618222955j:image
 
 
こちらは和室。壁紙はサンゲツのSPなんだけど、あら、いいじゃない。
床の間のクロスはわりと派手なのを選んだつもりだったのですが、意外と地味でした。全般的に、壁紙は貼ってみると、見本よりもツヤが無いのですね~
f:id:ykrk:20150618223040j:image
 
 
こちらは洗面所。私のドレッサーもここに置くので、ちょっとお姫様気分になれるようなクロスにしてみました。白い廻縁と巾木が映えて、これは素敵。
f:id:ykrk:20150618223425j:image
 
 
この部屋は、濃いグレーのクロス。きりっと引き締まってかっこいい!
f:id:ykrk:20150618223513j:image
 
 
それにしても
天草のうら若い担当者さん。今日は現場まで来てくださいました。
風が吹いたら折れそうなひょろりとした身体で、本当によくがんばってくれています。契約前からかれこれ1年のお付き合いになりますが、こんな注文の多い施主に腹を立てる様子も見せず、いつも明るくさわやかなイケメンくんです。
あと少しの辛抱ですので、最後までよろしく!です。