風見鶏の似合う3階建てレンガ積みのおうち

      2015年夏に完成しました

天井に断熱材

先日、監督さんやコーディネーターさんと現場で上棟打ち合わせをして、電気配線や補強材を入れる場所が決まりました!

照明器具を付ける位置も、事前に夫婦で話し合ったり現場で測ったりして決めてあったので問題なく決定。

いやー、ここまで長かったです!なんせ3階建ての二世帯住宅なので電気配線も複雑で量が多かったですから。

壁の補強は、義父が使う1階の洗面所とトイレに手摺をつけるため入れました。

そして今日見に行ったら、天井に断熱材(グラスウール)が入っているところがありました!
f:id:ykrk:20150421175021j:plain
 
そして
銀色に輝くダクトが上の方にちらりと見えました!あれが天井裏を縦横無尽に走って、年中快適な室温を提供してくれるんですね~。

f:id:ykrk:20150421175550j:plain 

 
今日は玄関ドアが閉じていました。
あれ、ドアノブは金色にしたはずなのに、と思ってよく見たら、黒い保護フィルムが貼られていました。
ドアノブは、最初は黒を選んでいました。
でも玄関ドアのノブに手をかける度にずーっと後悔しそうな気がしたので、夫に食い下がって、ちょっと高いけど金色に変更したのですよ~。
玄関はその家の顔です!やっぱりより華やかな方がいい!!
 
 
f:id:ykrk:20150421175800j:plain
 
 
次は早く造作材を決定しなければなりません。
ウッドワン、みはし、
どちらをどういうふうに使うか。
予算を考えると、なるべくウッドワンですが、どうしてもみはしのモールディングで凝りたい箇所も多々あり、なかなか決められません!
みはしの中でも最も安いタイプの色見本を取り寄せ中。
どうかなあ。安っぽすぎるかなあ。