風見鶏の似合う3階建てレンガ積みのおうち

      2015年夏に完成しました

レンガ積みが始まりました

先日の打ち合わせで、やっと巾木や廻縁が決まりました。

みはしのMDFハイラップという造作材の色見本を取り寄せてもらって、ウッドワンと比較してみました。MDFハイラップは窓のケーシング材が無いので、窓枠がウッドワンで巾木と廻縁がみはし、となると色合いがあまりに違うと変かなー、と心配していたのですが、まあ許せる範囲でしたので、良しとしました。

造作材を凝りたい部屋は、あとでゆっくりと夫が自分でやるそうです・・・。

 

現場に行ってみました。

ダクトの先に黒くて四角い吹き出し口がついていました。

f:id:ykrk:20150427134230j:plain
 
ガレージの天井。居室の天井とはちょっと違いますね。ダクトも無いし。
f:id:ykrk:20150427134256j:plain
 
ついにレンガ積みが始まりました!!
出窓の、レンガの重なる凹凸部分がとてもいい感じ!
レンガの色合いはとても不思議です。光の加減で見え方が全然違う。写真と肉眼でも違う。
光が当たってないと、色むらが多く見える。
f:id:ykrk:20150502161232j:plain
 
光が当たっていると、みんな同じ均一な色に見える。
f:id:ykrk:20150502161428j:plain
 
窓まわりの造作材は、塗装前なのでまだ灰色。
f:id:ykrk:20150502161317j:plain
 
1階の窓の上辺までレンガが積み終わっています!
f:id:ykrk:20150502161351j:plain
 
 
夕方、家族5人で見に来ました。
鍵がかかっていたので、初めて鍵を開けて中に入りました。
もうドアや窓が入って壁も断熱材が入って閉じているところが多いせいか、外気と完全に遮断されている感じ。外はすでに肌寒い風が吹いているのに、中は昼間の熱気が残って暖かでした。閉め切っているので空気がこもっていて、静かです。機密断熱性能の高さを感じました!!