風見鶏の似合う3階建てレンガ積みのおうち

      2015年夏に完成しました

お風呂はLIXILのキレイユです

もう床材を貼っちゃうんですね。
壁もふさがれて、間柱や電気配線が見えなくなりました。
壁紙を貼ってから穴を開けてコンセントを作るのですね。
 
f:id:ykrk:20150515102353j:plain
床材は、ダークブラウンの無垢材です。
1階廊下と玄関ホールだけは大理石っぽいタイルにしました。
夫が海外単身赴任中に、床が総大理石の家に住んだ経験から、大理石はやめました。とにかく硬いので、立てておいたワインが倒れただけで割れてしまったり、転んで痛い思いをしたりと、あまり良い思い出がないそうです。
 
トイレと脱衣所はサンゲツのビニールクロスです。大理石風の柄で、タイルみたいに見えるラインがあるものにしました。ラインが無いほうが安かったけど、少しでも安っぽくならないようにしたかったので。
 
 
画像は無いのですが、レンガ積みが3階の窓下あたりまでほぼ終わったみたいです。上まで積んだらあとは積めない部分(ベランダの上部分)を貼るだけなのかな。
ものすごく速いんですよ、レンガ積み。びっくりしました。レンガ専門の人員が、たぶん8人くらいでガンガン作業していました。それ以外に職人さんたちや電気工事の方やらで、全部で14~15人??
ジュース持って行ったら、本数が足りなくて、出さずに持って帰ったり(-_-;)
突貫工事???笑
 
エレベーターも工事していました。
 
この分だと完成が早そうな気がしてきました。
 
 
ところで、最近始めたブログなので、途中経過をすっ飛ばしています。
なので少しずつ、設備の仕様などご紹介しますね。
 
まずお風呂は、これです。リクシルのキレイユMシリーズ。
 
 f:id:ykrk:20150515102510j:plain
 決して真似したわけではないです。バスタブと壁の色を決めたあとにカタログを見たら、表紙の画像とまったく同じでした笑
あ、でもバスタブは大きさが違います。うちは標準仕様のサイズです。形はショールームで、身体の大きい夫が何度もバスタブにねそべってみて決めました。
 
リクシル以外も検討しましたよ。
 
トクラス(ヤマハ)は、音質の良いスピーカーが標準仕様で魅かれましたが、バスタブの形が夫の好みに合いませんでした。湯量節約のためか、標準バスタブ内の脚部分が一段高くなっていたのですが、それが狭苦しくていやだと ┐(´~`;)┌
 
パナソニックの、しゅわしゅわ湯で湯温が実際より高く感じる燃料費節約になるし気持ちいいお風呂もとても魅力的でした。でもちょっと高い・・。
 
タカラのバスルームは、ホーロー壁になんでもかんでも磁石でくっつけられる点は他社になくて良かったけれど、キッチンほど割引率が良くないのが残念でした。
 
TOTOは、やはりトイレでしょ、というイメージが強くて検討しませんでした。
 
 
そして結局、割引率が一番良くて機能も満足できるリクシルに決めました。
 
 
早く新しくて気持ちいいお風呂に入りたいなぁ~♡